生アーモンドのレシピ Part 2


前の記事ではアーモンドミルクの作り方をご紹介しました。


アーモンドミルクの搾かすはお菓子作りでよく用いられる、アーモンドプードルに代用できます。


Honest Bar@Garan の喫茶メニューでご提供しております、アマンディーヌはアーモンドミルクの搾かすを使ったゼロウェイストなお菓子です。




▼アマンディーヌ(18センチ型1台分)


・タルト生地


全粒粉古代小麦  80g

米粉(または玄米粉) 20g

片栗粉  20g

ココナッツオイル  大さじ3 

※ココナッツオイルはあらかじめ溶かしておく


メープルシロップ  大さじ2

塩 ひとつまみ



・フィリング(アーモンドクリーム)


アーモンドプードル 60g

(今回はアーモンドミルクの搾かすを使ったので、あらかじめ炒って水分を飛ばしました。)

木綿豆腐 60g

メープルシロップ(または蜂蜜)  60g

ココナッツオイル 大さじ2

全粒粉古代小麦  大さじ1

バニラエッセンス  少々



・トッピング

アーモンド(スライス、または適当に刻む)  お好きな量

きび砂糖(またはメープルシロップや蜂蜜など)お好きな量




【タルト生地】 生地の材料をすべて混ぜ合わせ、ひとまとめにします。 まとまりが悪い場合は水を少し足しながらすると良いです。


まとまったらオイルをぬったタルト型にのせる。

(ココナッツオイルをあらかじめ多めに溶かしておいて、型を塗るときに使うと良いです。)

あとは手で押し広げながら均一に型に合わせていきます。


膨らみ防止のためにフォークで生地に穴を開け、170℃に予熱したオーブンで8分間空焼きにします。



【フィリング】 タルト生地を焼いている間に、フィリングの材料すべてを泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。


空焼きしたタルト生地にフィリングを詰めて平らにしたら、上にトッピングをのせます。


180度に予熱したオーブンで20〜30分焼き、アーモンドがこんがり色づき、良い香りが漂って来たら完成です!



ぜひ作ってみてください!






© 2020 Garan Shimogamo

MAIL : info@garan.kyoto.jp

TELL : 080-6118-4056